top of page

4団体の想いが、ひとつの航路へ ——『CO-ROUTES(コ・ルーツ)』キャンペーン始動

  • 執筆者の写真: Connecting Point
    Connecting Point
  • 38 分前
  • 読了時間: 4分

2026年4月より、株式会社Connecting Pointは、NPO法人ADDS、株式会社タイミー、NPO法人みんなのコードとともに、『CO-ROUTES(コ・ルーツ)』キャンペーンを共同で展開します。


CO-ROUTES(コ・ルーツ)』キャンペーン始動


弊社が2015年の創業以来、問いとして抱いてきたことがあります。


「どうしたら障害がキャリアを積む上で"障害"にならない社会をつくれるのだろうか?」


その答えを探す中で見えてきたのは、職場という場だけでなく、その人の人生を、ひとつの文脈として捉え、その人が生きる環境と支援を横断的に考える必要性でした。その課題意識が、今回の4団体の連携へとつながっています。


今回のキャンペーンは、同じ課題意識を持ちながら、それぞれの現場で動いてきた4団体が「点」から「線」へとつながる試みです。発達支援・テクノロジー教育・就労インフラ・インクルーシブ実践支援。それぞれの領域を「個を尊重し、環境を整える」という共通の哲学でつなぎ、幼少期から就労まで一本の線でつながる支援の在り方を提案します。



■CO-ROUTES(コ・ルーツ)とは:分断を越え、地続きの支援のあり方を提示する


CO-(個・共):尊厳と共創

一人ひとりの「個」の特性を尊重し、社会と「共」に環境をデザインする。ADDSの心理学的知見、みんなのコードの教育的探究、タイミーの就労インフラ、Connecting Pointの伴走支援が共創することで、個人の努力に頼らず、関係性の中で育まれる“その人らしさ”が自然に立ち上がる環境を目指します。


ROOTS(根):育ちの土台と環境調整

ADDSやみんなのコードが育む、子どもの好奇心(すき)や、科学的根拠に基づく「環境調整(先行条件の整理)」、テクノロジーという「自由な表現手段」を通じて、既存の評価軸では測りきれない個性に光を当て、自分の強みを感じられる体験の場を提供します。幼少期からの適切な環境調整やすきの探求が、社会へ伸びるための揺るぎない自己肯定感という「根っこ」を育てます。


ROUTES(路):自分らしく在るための選択肢と航路

タイミーが提供する「はたらく」場や社会との接点は、根っこから伸びた個性が社会という大海原を進むための「航路」です。そこにConnecting Pointの理念——「障害がキャリアを積む上で”障害”にならない社会をつくる」——が加わることで、自分の特性を新しい意味で捉え直し、安心して社会に踏み出すための内なるコンパスが整います。


私たち4団体は、幼少期から就労までを「自分らしく在るための術(すきの探求や環境調整、テクノロジー教育)」で繋ぎ、誰もが「自分らしく」をあきらめない社会インフラの実現を目指します。その第一歩として、2026年度の試行的キャンペーンを通じ、大人になっても自分らしく参画し続けられる社会の在り方を提案します。


■2026年度 3つのイベント


Vol.1|4月3日(金)12:00〜13:30 オンライン・無料

KICKOFF SYMPOSIUM「根っこを育てる:個の特性が『彩り』として響き合う社会」

発達支援・教育・就労の各視点から、合理的配慮が「当たり前」に溶け込んだ社会像をディスカッションします。当日は、弊社代表・阿部潤子も登壇予定です。


Vol.2|6月26日(金)17:00〜19:00 タイミー本社・対面

月間インクルーシブトーク リアル開催「航路を整える:語りがひらく"働く"の未来」

弊社主催。株式会社タイミーで活躍する当事者社員の皆さんをゲストにお迎えします。ゲストの皆さんがこれまで歩んできたキャリアの物語とそこから生まれた問いを起点に、「言ってみたよ/聞いてみたよ」の連鎖を生み出し、参加者の皆様と学びを深めていきます。


Vol.3|8月8日(土)10:00〜15:00 タイミー本社・対面

おしごと(推しごと)探求!キッズラボ(おしラボ)

子どもたちが「すき=推し」とはたらくをつなぐ体験の場。テクノロジー教育や企業ブースを通じて、次世代の航路を一緒に描きます。


■キックオフ・シンポジウム(オンライン)のご案内


KICKOFF SYMPOSIUM「根っこを育てる:個の特性が『彩り』として響き合う社会」

「合理的配慮」という言葉が広まる一方で、現場では「わがままではないか」「特別扱いは難しい」という葛藤が根強く残っています。Vol.1のシンポジウムでは、そうした現場の声をリアルタイムで募集しながら、「環境が変われば、特性は彩りに変わる」という視点の転換を、登壇者と参加者が一緒に考えます。


▶ Vol.1 参加申込(無料):https://forms.gle/GFhmQ87D5zQH9cXA6


日時: 2026年4月3日(金)12:00 – 13:30

形式: オンライン開催(無料・要事前申込)

対象: 企業の人事・ダイバーシティ推進担当者、教育・福祉関係者、保護者、本テーマに関心のある一般の方

登壇者:

 三田 千穂氏(株式会社タイミー スーパーサポートチーム担当者)

 阿部 潤子氏(株式会社Connecting Point 代表取締役)

 洞 まなみ氏(NPO法人みんなのコード パートナー部部長)

 熊 仁美(NPO法人ADDS 共同代表)

 

プログラム詳細:

第1部:INITIATIVE PITCH「4つの視点、1つの航路」

第2部:CROSS TALK「『眼差しの転換』が起きる瞬間」

第3部:ACTION DECLARATION「CO-ROUTESが目指す景色」

今後のロードマップ


人事・ダイバーシティ推進担当の方、教育・福祉関係者の方、保護者の方、そして「なんとなく気になる」という方も、ぜひご参加ください。


 
 
bottom of page