• Connecting Point

品川区立豊葉の杜学園 職場見学会の実施:ビーアシスト株式会社川崎事業所訪問

2021年11月12日(金)、今年も品川区立豊葉の杜学園の特別支援学級に在籍する7~8年生の学生さんと共に、職場見学会を実施致しました。


高校卒業後の進路はもちろん、中学卒業後の進路(公立高校、特別支援学校高等部、通信制高校等)も多様化している今、中学生の段階から将来のイメージが沸く情報に触れ、経験を積むことが、進路選択というキャリアの節目には大事ではないかとの想いから、弊社では、2018年より出張授業プログラムを実施しております。今回は、その一環で、ビーアシスト株式会社川崎事業所のご協力により、学生16名の半日職場体験の実習を受け入れて頂きました。


当日は、ビーアシスト株式会社のパートナースタッフ(障害のある社員)の皆様からの会社案内に始まり、パートナースタッフの方々の直接の指導のもと、店舗内における接客、商品陳列にはじまり、商品の加工作業といった実際のお仕事も体験させて頂きました。学年毎に異なる職場体験の内容を企画して頂き、学生の皆さんにとって、中学時代に社会を感じる良い機会になったと思います。


ビーアシスト株式会社は、パートナースタッフの皆さんの可能性を信じ、一人ひとりの成長を組織の成長へ繋げながら、常に進化している会社であり、障害のある人のキャリア支援という視点からも、学生だけでなく、先生方の学びに繋がる点が多いと感じています。弊社では、今後も「障害のある人のキャリア発達支援」について、企業人事の方々、教育機関の皆様と対話を通じて、障害のある人一人ひとりが、自分らしさを大切にしながら成長していけるキャリア発達の在り方を思考して参ります。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本リリースに関するお問い合わせ
株式会社Connecting Point:阿部
TEL:090-1613-6084 MAIL:info@connectingpoint.jp